自分の説明が悪いのだろうと思ってましたが。。。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昔からですが、
なんでわかってもらえないのだろうと
いつもやきもきしてました。

自分の説明が悪いと決めつけてましたが
それだけではないみたいです。
相手が想像できない人に一から説明してたからです。

想像できない人に説明すると
理解するまでに時間がかかると思い
一から説明するので
説明中に、相手がオーバーヒートを起こし
拒絶反応を起こす
分かってないから、さらに説明を付け加えるから
オーバーヒート起こしやすくなる

なので簡単に説明するのと
相手の理解してないようであれば
話すのをやめるのも有効ではないか?
究極は、あきらめる
どうしても必要なら
日を改めてもう一度行う

もう一つは、普段から
種まきをしておく
あーしたい、こーしたいなど言ったり
見せたりして
あの人はこういう人だと
思わせておく
無意識にタグ付けしてもらう

家宝は寝て待て?

いずれにしろ
分からない人に説明するのは難しい

分かる人を探す方がネット社会の現代
簡単かもしれない!?
その為にはSNSは必須だと思う

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す