スティーブ・ジョブズと上杉謙信の共通点

LINEで送る
[`evernote` not found]

先週土曜日に長岡の朝活で
スティーブ・ジョブズが最も影響を受けた人物の一人に、
禅僧 乙川弘文がおられる事を知った

そして生まれ育ったのが
新潟県加茂市にある定光寺である。

加茂市 定光寺

また、近所の知り合いの方が
座禅を組んでる方がおられるのだが
その方は別の所でされてるのだが
同じ曹洞宗だった

私が住んでる
新潟市西蒲区巻は、
祭りのときは上杉謙信の旗が立ち
近くには、
大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の弟
大国実頼が城主を務めた天神山城がある
上杉謙信公の影響を受けた町の一つです。

そのことから
上杉謙信が信仰してたのは曹洞宗と思い調べてみると
影響は受けたけが、信仰はしていないようだ。

スティーブ・ジョブズも曹洞宗の影響を受け
iPhoneなどのイノベーションを起こしたのではないか?

二人の共通点は曹洞宗の影響を受けた
私の知り合いの方も曹洞宗の影響を受けてる

そう考えるとスティーブ・ジョブズすごく遠い存在でしたが
少し距離が縮まった気がします.

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, 新潟 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す