#みんな大学 健築学部でウッドデッキを作りました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

この連休は 寺泊海の家WAI!WAI!で

海の家wai!wai!

海の家wai!wai!

ウッドデッキを2日間かけて作りました。
工法は2x4工法で、思ったより簡単に出来ました。

リーダーと完成したウッドデッキ

リーダーと完成したウッドデッキ

簡単にできた理由は大きく4つ

  1. リーダーの指示がわかり易かった
  2. 切断作業を減らした。
  3. 2x4工法は金物が充実してる
  4. 現場合わせ方式にしたこと

多くの人で作業を進めたので
進捗スピードはあるのに
短い待ちの時間が多くできる
そこで、私の仕事でも活かせることがあるのではないかと
日曜大工したことないような人も何人かおられたので
行動を観察させてもらった。
どう指示するかが大切
したことない人にどうイメージさせるか?
やっぱり言ってもダメで
1つしてみせることで理解しやすくなる。

一番伝えにくかったのは、
設計したのだからうまくいくはずと思ってられて
庭部分が凸凹で設計通りにはいかず
最初から前提を崩された
そこをどう合わせていくか?

ここで15分になりました。

達成感を感じたことは?
ウッドデッキを作った
そのために何をしたか?
電動工具を使った
課題だと感じたことは?
参加者の意識の統一
原因は?
した事ない人は完成のイメージができにくい
次に何をすべきか?
今回の作業をアウトプット
まずは何をする?
作業中に撮影した写真をflickrに送る
完成後に夕日を見る美女二人

完成後に夕日を見る美女二人

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: みんな大学, ものづくり タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す