「今すぐフォロワーはやめなさい! 人生のリーダーになるために、やるべきこと、やってはいけないこと」twitterフォロワー10万人の近藤誠のブログより

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は友達の近藤誠のブログより
本人の許可を得て
「今すぐフォロワーはやめなさい! 人生のリーダーになるために、やるべきこと、やってはいけないこと」の完全コピペです

出典:facebook近藤誠さんより

以下コピペ

 ◆ リーダーとは

肯定的な影響力をもって人々をリードしていく人のことを指します。
著者の経験上弱い人ほどリーダーになれる。

☆もしアナタが、ずっと変わらない悩みや、同じ問題を抱え続けているとしたら、

  • アナタも知らない間に間違った思い込みを持っている可能性がある。
  • 悩みや苦しみ自体が、間違った思い込みを持っている可能性があります。

苦しいときは立ち止まって冷静に考えてみることで、
今まで当たり前だと思っていた常識が間違った思い込みだと
気づくことがあるかもしれない。

リーダーは発信する人、フォロワーは受け取る人。

 ◆ フォロワー人生6つの苦しみ。

  1. いつまでたっても「やりたいこと」が見つからない
  2. 成長が遅くなる
  3. 経済的に不自由
  4. 本当の喜びや充実感が得られない。
  5. 将来が不安になる。
  6. 自分を嫌いになってしまう

弱さを持っているからこそリーダーになれる。
人の苦しみや痛みを理解し、
共感する能力は必須とも言えます。

「何を与えることができるか」にフォーカスしている
リーダーで成功していない人はいません。
逆に、受け取ることばかりにフォーカスしているフォロワーは、
精神的にも金銭的にも貧しい人生を送っています。

 ◆ 人を動かすエネルギーには、「愛」と「恐れ」の2種類ある。

  • 愛は、拡大、統合、肯定の力をもっている。
  • 恐れは、収縮、分離、否定の力を持っている。

人間は恐れを元に行動すると、不幸感が強くなってきます。
愛を元に行動をすると幸福が強くなっていく。

愛の方程式「与えること=受け取ること」
※ギブ&テイクは、自分のため、For you相手のため。

 ◆ モノやお金を与える人には、新しいモノやお金も、どこかから回ってくる。

誰しもがよくなりたいと願っているのです。
だから、先に相手をよくしてあげることで、
自分も必ずよくなれるのです。

人も企業も、相手を思う愛があるからこそ、用いてもらえる。

純粋な気持ちこそが愛なのです。
その純粋な気持ちから与えるとき、
愛の方程式が力を発揮するのです。

著者が現在のようになれたのは、
相手を「勝たせ続けてきた」から「与え続けたきた」から

受け取ることにフォーカスするフォロワーには何も集まらない。
与えることにフォーカスするリーダーにすべてが集まる。

 ◆ 変わるときに重要な3つのポイントは、

  • 誰から学ぶか?
  • 誰と組むか?
  • 何をするか?

人生を変えるためには、本物と出会うしかない。
本物からは人生の貴重な知恵を学べる。

 ◆ 本物の4つの条件。

1.信念の中心に愛がある
2.言行が一致している
3.確かな実績がある
4.人を巻き込むビジョンを持っている

 ◆ 本物から学ぶための5つのステップ

1.理想とする人生を明確にする
2.インターネットやSNSでリサーチする
3.セミナーや講演会に参加する
4.とにかく接点を増やす
5.貢献し、近くで徹底的に学んでいく

 ◆ 本物になる

世の中には自分の利益最優先のニセモノがたくさんいるため、
本物を見極める目を養わなければならない。

本物は利他が出来る人
偽物は偽他(偽善な利他主義)

自分の理想像を明確にし、本物を探し、距離を近づけ、
徹底的に学び続けていくことで、自分も本物に近づいていく。

 ◆ 人を巻き込むビジョン5つの要素

1.原理原則に従っている
2.よい結果だけでなく、よいプロセスをもたらしている
3.役割を見出すことができる。
4.概念的であると同時に具体的である
5.現状の枠組みを突破するものである。

 ◆ ビジョンを語ると起きる4つの変化。

1.家族や友人との軋轢。
2.仲間・応援者の出現
3.挫折・葛藤
4.人生を左右する決断

人もお金も情報も、すべてビジョンに集まる。
本音で言いたいことを言えば、
それに共感する仲間や応援者が自然と集まってくるからです。
※注意点は決して嘘をつかないこと。
嘘をつくと、ついた嘘に見合った人が引き寄せられてくるからです。

ビジョンを発信するとポジティブな変化もネガティブな変化も起きる。
それは前に進んでいる証拠。

最初の第一歩はフェィスブック上で、本音でビジョンを語ること。そうすれば自分に必要なものが自然と引き寄せられてくる。

継続は力なり。とにかく発信し続けることで必ず現実に変化が訪れる。

 ◆ リーダーになるためにやるべき10のリスト

1.家族を大事にしろ!
2.学びに投資しろ!
3.古い常識をぶち壊せ!
4.常に一緒にいる人を選べ
5.仲間やお客様を徹底的に勝たせろ!
6.体を鍛えて自分を磨け
7.ビジョンを語れ
8.常に情報を取りに行け!
9.やると決めたことは何がんでもやれ!
10.愛する人を見つけろ!※愛は、意識と行動を変える最強の力です。

 ◆ リーダーになるためにやってはいけない10のリスト

1.自分を安売りするな!
2.愚痴や人の悪口を言うな!
3.どうでもいい情報ばかり受け取るな!
4.自分を決めつけるな!
5.問題を問題視するな!
6.身だしなみをないがしろにするな!
7.体に悪いものばかり食べるな!
8.人の自信を奪うな
9.努力=成功だと思うな!
10.何事も受け身なるな!

 ◆ リーダーになるためのワークシート

やりたいことを見つけ出す

  1. アナタが今までの人生で一番幸せを感じた瞬間はどんなときでしたか?
  2. 今日から3年間しか生きられないとしたら、明日から何に一番時間とエネルギーを注ぎますか?
  3. 理想の人生を明確にする
    思い通りの人生が手に入るとしたら、どんな人生を手に入れたいですか?また、理想の自分はどんな自分ですか?制限をつけず、自由に書いてみましょう。
  4. メンターを決める。
    この人のようになりたい、と思える人は誰ですか?
    誰から学べば、理想の人生を実現できると思いますか?※本物の4つの条件を参考にメンター候補をあげてみましょう
  5. フォロワー人生を脱却する
    理想の人生を実現するためには、具体的に何をする必要がありますか?変えなければならない人間関係や環境はありますか?
  6. ビジョンを描き、リーダーになる。
    アナタが心から実現したいと思えるビジョンはどんなビジョンですか?人を巻き込む人を巻き込むビジョン5つの要素を参考に自由に表現して下さい。

 ◆ リーダーとフォロワー

リーダー

  • 何事も自分の責任ととらえる。
  • 何に対しても胎動的に。自ら流れをつくる。
  • 人を批判しない。協力的。
  • 愛の方程式を活用している。
  • 目的や意図に沿った選択をする。
  • できることを考える。
  • 自分が変わるとする。
  • リスクを管理できる。
  • 常に与えることにフォーカスしている。
  • 「○○したい」が口癖

フォロワー

  • うまくいかないことは、他人のせいにする。
  • 何に対しても受動的。周囲に流されている。
  • 欠点、弱点を批判する。
  • ギブ&テイクの考え方。利己的。
  • 感情や気分によって選択する。
  • できない言い訳をする。
  • 他人を変えようとする
  • 保証を求める
  • 常に受け取ることにフォーカスしている。

 ◆ 現代社会に蔓延する6つの間違った思い込み。

リーダーになるためにはその間違った思い込みを手放し、自信を取り戻す必要がある。

  1. やりたいことを仕事にするのは難しい
  2. やりたいことの力は協力。幼いころに夢中になっていたときに、モチベーションなど気にしたことがあっただろうか。
  3. 人生を変えられないのは意志が弱いからだ→人が一人で変わるのは難しい。つき合う人、環境を変えることで変われる。
  4. 学歴がすべてだ。→人生に正解、失敗はない。
  5. キャリアがすべてだ→今では再就職するより、起業するほうが簡単。
  6. 私には才能(能力)がないからできない→努力や継続は、才能や能力を超える大きな力。努力を努力と感じないほどに情熱をもって打ち込めるものや、この人のためなら全力で頑張れると思えるようなパートナーと一緒に仕事をすることが大切。

間違った思い込みを手放していくことで、リーダーに近づいていく。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: SNS, マインド (朝礼ネタで使える考え方) パーマリンク

コメントを残す