某所にて、本田宗一郎と藤沢武夫の会談もこんなのだったのかな?と思うくらい、意気投合した打合せでした。

LINEで送る
[`evernote` not found]

前から面識があり
何度かお話してたのですが
昨日は、一緒に食事して
お互いの考え方をじっくり話せました。
判断の基準が一緒で
そうそうそうって感じでした。
帰りの車中
本田宗一郎と藤沢武夫の初会談もこんなんだったのかなと
実は、藤沢武夫氏が私の目標とする人でして
少し書きたいと思います。

藤沢武夫氏がいなければ、今のホンダはない

No.2の中のNo.1と言えば藤沢武夫氏だと私は思います。
今のホンダがあるのは
本田宗一郎が技術に専念し
藤沢武夫が技術以外の事をこなした。
有名な話ですね。
キャプテン翼で言えば 岬太郎的な感じでしょうか?
他力本願ってわけではなく
お互い得意なとこに特化して何かを成し遂げる
補完できる仲間なんでしょうね。

カリスマには、必ず補完できる仲間がいる

ソニーの井深大と盛田昭夫
Appleのスティーブジョブズとスティーブウォズニアック
補完できる仲間がいる
カリスマと呼ばれる人達は、カリスマと呼ばれるようになっても
その人たちを大事にしてたのではないでしょうか?

20130907-070723.jpg

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, 新潟 パーマリンク

コメントを残す