私は社会主義者ではありません。グループハック推奨者です。

LINEで送る
[`evernote` not found]

先日ある方とお話してて
あなたは社会主義を推奨してるのか?的な質問が
その時うまく答えられなかったので
まとめてみたいと思います。

社会主義は理想です。なぜ崩壊したのか?

私は、学者でもないので何も根拠もありませんが
わたしが思うに、人の欲を計算してなかったから
ずれが生じてコントロールできなくなり崩壊したのだと思います。
社会主義は平等が基本ですが
人が集まれば組織が必要で
組織にはリーダーが必要であって
そのリーダーがいまいちだと
不協和音を生み出す。
クラウドなどIT技術が進化すれば
社会主義の時代が来るかも???

グループハックって?

ライフハッカーの集まりで
グループで仕事を効率良くこなす
ライフハックとは
効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。
それを推進してる人のことをライフハッカーと言う
実はそれが実践されてるのが
大手企業の工場で、効率を徹底的に追求している
その代表的なのがトヨタ看板方式と改善だと思います。

グループハックの前に

グループハックの前にライフハック
サッカーの本田圭佑が言ってた
個を高めるってことで自分磨き
そして1人でも多くの人にライフハックの必要性を
理解してもらえればと思ってます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ライフハック パーマリンク

コメントを残す