世界は平均0.3%/年づつ増えてます。高望みしなければ、食いっぱぐれはなさそうだ!

LINEで送る
[`evernote` not found]

Mr.Children のコンサートの映像に流れたものです。
とFB上に流れてきた情報
人口約67億人
え~~~~そんなに多いの!?

小学校か中学校の頃習ったの40億人か45億人だった気がするが
気にもしなかったが20年以上で20億人以上増えてます。
気になって調べてみました。

まずは、どうなってるか調べてみた

今年7月国連発表の世界人口展望を調べてみた
世界の人口は今年72億人(7月推定)
2050年に96億人
2100年には109億人
に達するとの見通しを示した。
平均寿命も延び続け、
2095〜2100年のトップ3は
韓国95・5歳、香港94・9歳、日本94・2歳
との予想

人口は途上国の59億人が2100年に96億人と推定
最も人口が多いのは中国の13・8億人、2位はインドの12・5億人だが、
28年ごろに14・5億人で並んだ後はインドが世界一となり、
2100年に15・4億人、中国は10・8億人に減るとみられる。

毎日JPより
http://mainichi.jp/area/news/20130614ddh041030006000c.html

加工のデーターは総務省のが見やすかったので
添付します。

出典:世界人口デー – 総務省統計局

世界的に見て仕事は無くならない

人口が増え続けてるから慢性的な物不足
なので仕事はあるはず
人口が増えてるのは先進国と呼ばれるところで
日本で仕事がなくなっても世界に行けば必ず仕事があると思う。

今の生活水準を守れるか?

当たり前だが日本より人件費が日本よりかなり安い
日本人にとっては 100均の商品を見て安いと思うが
先進国から見てどうだろうか?
いくらいい物を日本で作って売るにも高くて買えない
なんてことが。。。
しかし、世界の人口の10%で考えても約7億人のマーケットである
日本だけで考えると先行き不安だが
世界を見ると確かに課題はあるが結構行けそうな気がする。

仕事はある、自分が求めてるものがあるかどうかだ!
一度Bライフスタイルを経験しとけば
高望みしなくなると思ってます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す