朝礼ネタにいかが? ほとんどは、できる人よりできない人の方が多い!

LINEで送る
[`evernote` not found]

最近、現実を思いしらされることが多くて
どんな世界も上には上がいる
その人と比べるとどうしても自分なんて。。。
何をしてたのだろうか自分は的に
メガティブ脳になってしまう
どうポジティブに考えるか?

金儲けうまい企業は一般向けが多い

多くの儲かってる企業を見てきて気づいた。
調子良い所は、プロ用など商品に名前をつけて
一般向けの商品を大量に売る
確かにできる人よりできない人が多い
こだわり抜いたプロ向けの良い物でなくても
ワンランクアップくらいのもので
お得感が得れれば良い

プロの目は厳しい

その世界で、信用を得てお金を頂いてると思うので
プロの目は厳しい、要求が高い
レベルが低いと要求に答えられない
今までの失敗の多くを振り返れば
器以上の事をして、要求に答えられず
失敗で終り信用を失ってた気がする
それでは当然報酬は得れず、、、
しかし、経験という無形財産を得てた。

マインドブロック

失敗が重なるとどうしてもまた失敗するのではないかと思ってしまい
その思いが失敗を誘ってるような気がする
マインドブロックってやつだ
エンジニア系の人は、おそらく失敗が多いから
マインドブロックをかけてる人が意外に多いのではないか?
日本は、上司が部下に叱りつける人が多いから
特に多いのではないかと思う
では、どう外すか?
小さな成功をたくさんする
なので、最初からプロ相手にするのではなく
一般の人に向けて何かすれば、成功確率は高くなる
ちょっとした事でもすごいと思われる。
事実、私が経験してるから
はたから見て子供だまし的に見えるものでも
経験してない人にとっては、すごいと感動している事を
良く見かける。

「子供だましだ!」と言って何もしないより
子供だましでも、何かをして小さな成功をしたほうが
自信になるし、色々な気づきを貰えることが多い

20131003-060242.jpg

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), 未分類 パーマリンク

コメントを残す