ブログをなぜ始めたか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日の山口拓朗ライティングセミナーの添削で
ブログ書く目的はなにか?
日曜日のセミナーで最初にやったワークなのですが
添削に集客用ブログばかり連日添削依頼してるので
再び聞かれました。
いい機会なのでブログにしたいと思います。

何してもうまくいかなかった

過去に色々なことをしてきたが
ほとんどが失敗に終わってる
自分なりに原因を追求した。

原因は2つ
  ・時間を作れなかった。
  ・自信がなかった
   ※マインドブロックがかかってた

簡単に物事済ませると思ってて
考え方が甘かった。
失敗の連続でうまくいってても
うまくいかないのではないかとどこかでブレーキかけていた

対策としては、まず時間を作ればいい
1日24時間これは不変
増えることもない。
仕事の時間を削るか?
寝る時間を削るか?
プライベートの時間を削るか?
何かする時間を削るしか時間は生み出せない

自分に自信をつけるには小さな成功の積み重ね

なぜ自信が持てなかったか?

自分の評価をお金でしてたからです。
一言でまとめましたが、
世の中、ほとんどはお金で解決できるとと思ってるところがあって
お金の有無が
時もお金で買えると思ってる。

例えば、高速道路や新幹線
高速道路で言えば高速道路料金を払えば一般道路より移動時間が激減するし
特急券を買って新幹線に乗れば在来線より移動時間はかなり短い
高速料金や、特急券は、時間を買ってることではないだろうか?

去年気がついたことですが、
財布の中身と気分が比例している。
お金があるときは、余裕がありポジティブ
お金が少なくなりですと、余裕もなくなりメガティブになる
今年は、おかげさまで、少し余裕ができ
冷静に判断ができている

少し余裕ができて、振り返ると多くの結果を出していた。
世の中に役立ってる物の部品を作ったり
その為の生産ラインの立ち上げを行ったり。。。

自分に自信がなかったから 自分で価値を下げ
安売りして、お金が残らないのに気がついた。

お金儲けって相手とのやりとりが必ず必要
なので、相手によって結果は変わる
これまでもお金儲けうまくいかなかったし
まずは自分を他のことで変える必要があると

一人で確実に自信をつける方法はないかと考えた?
答えは、時間を作ること
開いた時間に何をして成果を出すこと
その答えがブログ
自分の思いも伝えるし一石二鳥だと

今日はこれくらいで

目的まで書きたかったが結構長くなりそう、
一度ブレークして客観的に見たいと思います。
今週の朝のブログは、目的までたどりつくよう連載記事にします。

関連記事

月次レビュー:チョイチョイとチャッチャ
自分の説明が悪いのだろうと思ってましたが。。。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す