eラーニングで 脱Excel開始します。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今月は、いい感じで作業が進んでるため
1日待ちの日ができそう
そこで何をするか
Excel管理システムのクラウド化に向けて
googleスプレットシートのスプリプトマネージャを
勉強しようと予定してます。

Excelでの問題点

一人でするならExcelで今までは充分だった
iPhoneはじめスマホなどでは、Excelが見れて
簡単な修正ができても
マクロや、ピポットテーブルなどが使えない

共同で作業しやすくするため
ネットワークハードディスクに保存し
そこからデータを共有してた
誰かが作業してると他の人は
作業できないのが問題であった

ローカルネットワークだった為
他社など遠隔地との共有ができなかった
今後は他社との連携を行い
クライアントにも在庫状況を
見せれるものは見せて
電話対応の時間を減らしたい。

マクロをどうするか?

Excelで作ったシステムは、
簡単なマクロを使ってる
マクロ処理で行ってるのは
入力フォームとコピー&ペースト

googleフォームがあるので
とりあえず入力フォームの問題はクリアー
あとは、コピー&ペースト
スプリプトマネージャで処理できるスキルを身に付ければ
解決すると見ている

スプリプトマネージャの基礎

スプリプトマネージャはjavaScriptで記述する
javaScriptの基礎を覚える必要がある

実は以前にも本を買って何度かチャレンジしたが
挫折していて、、、
今回は、ドットインストールで学ぶことにしました。

ドットインストールとは、プログラムを
基本無料で学べるサイト
多くのプログラム言語が学べます

早速探してみると
25コマのコースがありました。
試しに1コマ見てみたら
そしたらもう2つ3つ見てみようかってことになり
レッスン1から15まで一気に見ました。
所要時間は1時間弱
今晩も時間作って残り10コマ見ようと思います。

2時間でjavaScriptの基礎が勉強できる
習いに行った場合の往復の移動時間でできることになる
わからないところは当然出てくるだろうが
一から教えてもらうより
ある程度基礎を知ってから教えてもらうほうが
質問も具体的になり教える側も楽ではないだろうか?

まとめ

今回javaScriptの講座を受けてわかったことは、
自分でハードルを上げて難しくしてた、
VBの延長線上にあると思っていいと思う
そう思えたのもコンテンツーがわかりやすかったからですかね
WordBench新潟でも、まずはこれ見ろッて感じです。

関連記事

iPhoneを使った工程管理
iOS7起動中のアプリの終了方法が変わりました。
英語力は大切だが、数学力はもっと大切だ!わかったブログを読んで共感しました。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す