Appleとスティーブ・ジョブズと不動心

LINEで送る
[`evernote` not found]

朝からFacebookのタイムラインが
Appleのイベント情報で賑やかしい
そちらの情報取りで、時間が潰れた
Macユーザーとしてはチェックしときたい内容なので。。。
今日あるとわかってたのに 
予定を入れてなかった私が悪いのだが

今回もパス

今回の目玉は。
少し小さくなったipad
名前がipad airに

横幅が15ミリほど狭くなった
CPUなどバージョンアプがあったが
無料でもらえると言われれば
喜んで貰うが
今持ってるipad3で充分だ

私が待ってるのは
Mac OSが入ったipadだ
microsoftのsurfaceみたいなの

出典:マイクロソフト

朝何のために早く起きてるのか?

朝はブログ書くのと
時間を作ってスキルアップするためである
今朝は、ブログを書いてから
googleスプレットシートのチェックをしようと思ってた。
がしかし、、、
Apple情報に引っ張られて時間をそちらに費やした。
前々からあるのは知ってたが、どうでもいいと思っていたが
いざ、情報が流れてくると
そちらに引っ張られてしまう

火パられてる自分に気づいた時
不動心と言葉が思い浮かんだ

スティーブ・ジョブズはなぜ禅をしていたか?

昔の人が偉業を成し遂げてる理由の一つに
情報が少なかったのが理由の一つではないかと思ってます。
今は、インターネットで多くの情報が入るため
自分が頑張らなくても、似たようなものがすでにあったりして
やる気が失せたり、
周りから、あーでもないコーデもないと言われたり
情報が多すぎてノイズとなり
モチベーションが保つのが難しい
不動心が昔の人以上に必要ではないかと思う

聞いた情報だが
線をしてる修行僧と普通の人で、脳派測定をしてみると
周りを賑やかすと
同じように影響される
異なるのは、持ち直し方の速さだあると

普通の人より 修行僧のほうが
禅の状態の脳波に戻るのが早かった

禅をすることによって
引っ張られにくい心を持てる
スティーブ・ジョブズも周りに影響されない
引っ張られにくい心を持つために
禅を行ってたのだろうか?

関連記事

スティーブ・ジョブズと上杉謙信の共通点
成功に必要なことはたった2つ

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, マインド (朝礼ネタで使える考え方) パーマリンク

コメントを残す