フジテレビ「ほこxたて」のやらせ問題、なぜ起きるのか根っ子を見るべきでは?

LINEで送る
[`evernote` not found]

フジテレビ「ほこxたて」のやらせ問題
ヤフーニュースで知りました。
視聴率がほしいために、過剰演出をして
事実と異なる内容にした。

暴露した広坂正美氏(43)は
自分のラジコンカーが爆破された映像が流れたことが
ラジコンカー世界王者のプライドが傷つけられたため
激怒したのではないか?

淡々と言えばそれだけの話しで
ビジネスの世界において、過剰演出はよくある話だと思う

穴の空かない金属とドリルの対決など
演出はあったにしろ、
正しい結果が放送されたのもいくつかあると思う

なぜ過剰演出をしたか?

なぜ過剰演出をしたか?
答えは明快
視聴率が欲しかったから

テレビ局は
視聴率が収入に直結してるから
高視聴率の番組を作る人が評価されやすい
環境になってるのでは

そのために視聴率を上げる為には
どんなことでもする的な空気があると思う
ネットでもドラマなどの視聴率が低いとよく見る

現場は、結構追い込まれてるのではないでしょうか?

現場の苦労を軽視するから起こる

私自身、ものづくりに携わってって
多くの不良を見てきたし
自分でも発生させてきた。

きちんと処理したもの
気がつかずに放置したもの
ごまかしたもの
対策は様々だ

これはどこにでも潜んでる事で
不良=損益
損益は出したくないので
不良は隠して気づかれなければOK的な感じで出荷する
経験上の話だが
大手より中小企業によくある。
コンプライアンスの差が間違いなくあると思う

よく経営者や営業とぶつかることだが
不良が起これば、現場のせいにして
原因の対策を提案すれば
お金がかかるからと 突っぱねられる
そんなに言うなら、お前がやってみろと言いたくなること
しばしばある。

知らない人ほど文句を言う

地域イベントを頑張ってる人と話した時に
意気投合したことだが

やらない人に限って文句を言い
自分たちの手柄的に言う

なぜ言うか?
苦労を知らないからだというのが結論

あと、これは自分にも言えることだが
良いポジションに付くため
評論家気取りであれやこれや言う

今日も出荷準備
不良は不良として処理しよう

出典:京セラ

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり パーマリンク

コメントを残す