時は金なりといいますが、遅れた時間はお金で取り戻せる

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日から木工作業を始めたのですが
材料が木なので
材料が剃ったり
節があったり
思ったとおり作業は進みません
今朝も起きてすぐに一作業してから
これを書いてます。
そこで思ったことを少し

バーククランプを使ったそり対策

木工用ボンドでベニヤを接着してるのですが、、、
剃ってるのがいくつもあり
まずは本を重石にして
接着してみましたが ダメ!

やはりクランプしてボンドを乾かす
しがないか?
一つは 昔から持ってたのですが
最低二つは必要なので
近所のホームセンターコメリに
バーククランプを買いに行きました。

接着できなかったものを
再び接着しなおし
クランプで固めた。

20131118-062153.jpg
3時間ほど乾燥させてみると
ほとんど接着できてた。

接着できなかったものは
今回木工用ボンドを水で薄めて作業してるが、最後に薄めない状態で
もう一度試したい。

作業していて思った事

今後使うかどうか分からないから
バーククランプを追加で一つしか買わなかった。

クランプに挟んで
一度に作業できる数が決まっており
接着には乾燥する時間が必要なので
必然的に作業効率がおちる

クランプを多く買えば
続けて作業できるが
場所も必要になる

理想には金がつきもの
損得考えてたら
作業速度は落ちる
改めて思い知らされました。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す