ポストイットは失敗から生まれた、失敗したことは、次の使える時を待とう!

LINEで送る
[`evernote` not found]

今月も失敗続きで、、、
着実に前に進んでるのですが
失敗が多くて時間の無駄になったり
無駄なものを買ったりすることが

今してることから見れば無駄な時間や
いらないものかも知れませんが
しかし、、、
失敗してる事を考えてると
脳科学者の茂木慎一郎さんの言う
アハが出てくる
この考え、あそこで使えるなど
色々なことが点になってるものが
線になってくる感じ

振り返ってみると
過去の失敗の記憶から
新しい事をする時に使って
うまくいったり

のり付きのメモ用紙
ポストイットは
強力な接着剤を開発してたら
失敗して接着力が弱い製品が生まれた

ポストイット

普通の接着剤の使い方を考えると
接着すると離れないのが理想で
接着力の強い弱いを
強いのは長所で
弱いのは短所

ポストイットの接着剤は
普通の使い方で考えると短所で
使い物にならないが

外すの前提だとすれば
程よい接着力が求められる
それにマッチしたのが
ポストイットの接着剤で

強力な接着剤開発では失敗だったが
失敗を失敗で終わらなかったから
ポストイットが生まれたのだと思う

私も今月も多くの失敗をしたが
短所を一つ学んだと思うことにします。
短所は使いところが会えば
長所になる

今日も失敗を恐れず前に進み
遅れを取り戻します。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり パーマリンク

コメントを残す