短所を治すか?長所を伸ばすか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

『永遠の0』の著者が語る「日本が戦争で負けた理由」のニュース記事を読んで
思ったこと昔も今も一緒

軍の上層部がパイロットたちに強いた性能が落ちたゼロ戦での戦いです。資金難のために、ゼロ戦の装備を最小限のものにせざるを得かった日本軍。当然パイロットたちは、自らの命を守るべく「防弾板をつけてくれ」「燃料タンクも防弾用にしてほしい」などと要望しました。しかし、時の参謀はこの決死の要望を「要は撃たれなければよいのだろう。もっと頑張れ」と一蹴。何の解決策も提示しないまま、精神論で問題を片づけました。

『永遠の0』の著者が語る「日本が戦争で負けた理由」

記事を読んでて怒りが出てきました。

自分の事は棚に上げ
今の社会にお前たちがいるからダメなんだと
お前たちがいなくなるともっと世の中が良くなるのに
なんて思います。

自分でも短所だとわかっているが、、、
最近気づいたのは
自分は、DEATH NOTE(デスノート) キラ(夜神月)と同じことを考えてるのでは
流石に人を殺そうとは思ってませんが
どうやってどいてもらうかをよく考える。

DEATH NOTE(デスノート) キラ(夜神月)になる時

いつも、DEATH NOTE(デスノート) キラ(夜神月)になるわけではありません
思い通りに行かない時に、あればればもっとうまくいくのにと思い出すと
キラ(夜神月)になっていきます。

調子が良いとキラ(夜神月)は全く出てきません。

思うに余裕がある時は出てこず
余裕がなくなりだすとキラ(夜神月)化していく感じで
余裕があれば色々とアイデアが湧いて物事を試します。

どうすれば余裕ができるのか?何故を5回で考えてみよう

どうすれば余裕ができるのか?
簡単で予定通り物事が進めばいい

どうして物事が進まないのか?
時間見積りが甘い、
イレギュラーが発生した

どうして時間見積りが甘いのか?
現状をは把握しきれてない

どうして現状を把握しきれてないか?
仕事に追われて
問題起きた時に対処しきれてないものがある

どうすれば問題起きた時に対処できるか?
サッカーやラグビーの審判がファールを流してアドバンテージを見るように
メモだけして時間ができた時にする。

まとめ

短所があるということは伸びしろがあると
ポジティブに考え
とにかく改善あるのみ
自分に余裕を作るよう心がけよう

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり パーマリンク

コメントを残す