わからないと言ってる間、思考回路は停止している。

LINEで送る
[`evernote` not found]

以前プログラミングした Visual Basicの変更を最近頼まれたのだが すっかり忘れてしまい 思い出せないと。。。
わからないと言ってる間は見えてこなかった a1640_000054 今日絶対に目処をつけると思い出したら
不思議なことにプログラムが読めてきました。

やりながら思い出す

多くのプログラムファイルで構成されてるため どの辺を変更すればいいかイメージはできても どこに書いてるかがわからない
どうすればわかるのか? その手前を探す。 当たり前のことなんだが
わからない時はそれすら思いつかない 手前がわからない時は、その手前を探す。 最初の数十分は変更箇所を探す作業
探しながら、全体の動きを思いだす。

次回からの作り方

変更を頼まれたプログラム
1から10までほぼ一人でやった我流プログラム 始める前に簡単なフローチャートを書いたが 忙しさにかまけて修正をしなかった
次回は、段取りする時間を増やし対策を考えよう もしくは、無理せずできる人に任す その時はソーシャルメディアするにはしてたが
エンジニア系の人脈もなく。。。 今なら、始める前に多くの人に相談できるし お金を出して作ってもらうこともできる
Facebookで作った人脈でなんとかなりそう あとは、予算に収まるかどうか?

気づき

おそらく、考え方が少し変わってきたから 今回の変更ができたと思う 以前なら分からないと言って いつまでも逃げ続けていた。
今回は、終わらすと覚悟をきめて 真っ向勝負で壁にぶつかっていったから 変更できたと思ってます。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す