アイツはダメだと言う前にするべきこと! 自分が当たり前に思ってることは、相手は当たり前ではない

LINEで送る
[`evernote` not found]

年配の人から、アイツはダメだとよく聞きます
私も以前はよく言ってました。

ダメダメボーイズ

最近は、なぜダメなのか
言う前に、

なぜダメなのか分析するようにしてます。

自分に言い聞かせる為に書きます。

なぜ、あいつはできないのか?

できないからできないのであって
理由はいくつか考えられる
限界にたっしてるのではないか?
能力が足りてないか?

まずは、何がどうダメなのか
自分でリストアップする
一緒にできてることもリストアップ

そのリストアップを見て判断
本当にダメなら使わない
他を当たる方がいい

アイツを使うなら
ダメな原因を探って

一緒に解決する

アイツを選んだ自分にも責任はある

そもそも、元をただせば
誰が、アイツに頼んだか?
元凶はそこにある。
なので自分の責任である。

騙されたと思うかもしれないが

見抜けなかった自分に原因がある。

頼むときに予想されるトラブルを想定して
先に、言ってたか?

振り返ると
これくらいは、普通にできるだろうと
自分は当たり前に思ってることが
アイツは思い浮かばないからしてない
ことが多かった

ましてや、自分が思いつかないことは
アイツも思いつかないことが多い

アイツもダメかもしれないが
自分もダメである

いい勉強したと思い
次に繋げるのが一番
その中で、アイツと付き合うかどうかを決めればいい

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す