クラウド勉強会はクラウド工程管理勉強会に変わります。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日クラウド勉強会やってきました。
ARをやったのですが。。。
期間が空いてたため
相手のニーズが変わってまして
結果はイマイチでした。

設定が簡単でなかったのが原因かもしれません

日報の内容を検索できるように

入力が簡単で
日報をあとから簡単に検索出来るように
何かないかってことなので
Googleフォームを紹介しました。

Evernoteも紹介したのですが
使ってない人が多いので
又、次回以降
おいおいと行うことに

Excelを勉強したいとの要望も有りました

今後どうするかって話で
Excelを勉強したいと意見が出てきたので
今、やってることを見せてもらいました。

それにいろんな機能を追加して
最後は工程管理まで行けたら的な話に

間接作業少なければ少ないほど
会社の利益ですから。。。

計算式があればなんとかなります。

入力を最小限にして
自動計算を増やして
管理作業時間を減らします。

Excelで出た結果を
クラウドで情報共有し
全体の効率アップを目指します。

最終的にはすべてWEB上でできるように
できればと思ってます。

Excelで覚えること

Excel工程管理で必要なスキル

  • lookup
  • カウンタ
  • 抽出
  • 条件分岐

まずは、リストの内容が条件で変わる
カメレオンリストの作り方かな?

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, ものづくり, 工程管理 タグ: パーマリンク

コメントを残す