ポジティブな3人がいれば プロジェクトはうまくいく

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日のクラウド勉強会で思ったことだが

このチームならうまくいく
はじめてそんな感じがしました。

file5311297827783

今まで見てきたグループ

今までいろんなチームに入ってきましたが
多くは、ポジティブな1人のリーダーと
グループメンバーは受け身な人達

グループメンバーは、やらされてる感があり
なんとか事をこなせてるが
うまく機能してるとは決して言えなかった。

あの5人ならうまくいく理由

勉強会参加者は5人で
5人の構成は
リーダーとサブリーダーは同級生
そして、3人の部下

役職は
リーダーは設計
サブリーダーは営業
部下は3人共設計

リーダーは設計で1つのことに強い
サブリーダーは、いろんな人との付き合いがあるので
色々知っている
営業ツールとして必要な物を
部下の一人に頼んで進めていた。

うまく行くと思ったのは、
リーダーが自分が一番でないといけないと
思ってない、
成果を出すことが重要だと思ってる

サブリーダーが同級生でもあるので
リーダーを立てもするし
自分の主張もする

進めてるプロジェクト
肝心なところは
部下の一人が抑えてるので
まずは、
部下の一人がスキルアップできればって感じもする

他の部下二人は、
プロジェクトに参加してなかったようなので、
今は、傍観者的なのは仕方がない

ツッコミを入れれるタイプなので
意図が見えてくれば
スイッチが入るだろう

最後に

あの5人にあえてラッキーだと思う
機会を作ってくれた
社長さんに感謝です。

チーム編成をしたリーダーが
本当にいい仕事したと思います。

結果は何も出てないので
周りからは色々言われるかもしれませんが

気にすることはない

今まで見てきた中で一番良い

理想と現実のギャップが今はあるだけで
努力でカバーできるメンバーだと思います。

一人では、挫折するかもしれないが
グループなのでフォロしあえるだろう
それができる人が揃ってる

今まで、私がやってきた
Excel工程管理のノウハウをプラスして
Excel版の完成形を目指します。

最終目標は、クラウドを絡めた
業者間工程管理だ

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す