NCオペレーターのU君見てて思うこと。仕事のスキルアップは趣味で目的を持つこと

LINEで送る
[`evernote` not found]

NCオペレーターのU君
今日もU君のマイカーにつけるLEDについて話してました。

出典 ニチア

彼の行動見てると
なかなかやるやんか!
と言いたくなります。

わからないことはちゃんと調べてるし
わからないところはわからないなりに
手探りでちゃんと手繰り寄せてきてる
仕事も慣れてきたのか
上手いこと時間を作り出してきてる
こそっと自分のしたいことの準備している

U君見てて、自分の好きなことで目標持つと
スキルアップが早いと思いました。
Googleなどが実践している
勤務時間の20%は、通常の職務を離れて自分のやりたいことができる
20%ルール
収益に反映しないと不評のようですが

私は、学ぶ姿勢を習得するには
良い習慣だと思います。

20%とまではいかなくても
TBSドラマのリーダーズでやってたように
定時後設備を開放するなどして
社員がやりたいことの手助けしてやること
あってもいいと思います。

そのほうが愛社精神が育つのでは?
売上ばかり気にしてる経営者には
理解不能でしょうが。。。

恩には恩で返したくなると思いますよ

ものづくりは人作り
プロセスも重要だと確信しています。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す