「言われないとわからない」と言う前にできることあると思います。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日、良かれと思って黙ってたら
「言われないとわからない」
と言われました。

確かに最初はみんなそうだと思います。

吉乃川の昔の瓶の蓋

しかしリピート物は別、
自分に関係ない仕事でも
普段から何気なく見てると、次何をしたいのか
分かる人にはわかるはず。

わからないと言う前に、
察することが必要なのだと思います。

察してもわからないところがあれば聞く
そこからコミュニケーションが生まれるのだはないでしょうか?

普段から、自分の仕事だけ見るのではなく
周りの仕事をちょっとだけ気にかけ視野を広げて見てはいかがでしょうか?
色々見えてくると思いますよ。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す