エニアグラムを「9つの性格」を読んで試してみました

LINEで送る
[`evernote` not found]

株式会社リンケージ主催のセミナー
「人の成長法則とは」
スキルマトリクスの話の中で
一度エニアグラムを実施して
自分の性格をしればて下さいと言われたので
紹介された著書
9つの性格のKindle版を購入して

早速エニアグラムを実施することにしました。
ググってみると
いくつかエニアグラムのタイプチェック
出来るサイトがありました
今回は
日本エニアグラム学会で試してみることに

9つのタイプごとに10問づつの質問があり
一番得点高いタイプが
自分の性格タイプとなる

スクリーンショット 2014-06-18 20.35.28
結果はタイプ2【助ける人】

優しく親切で親しみやすい人です。困っている人がいれば、力になろうとします。
人のニーズを掴むのが上手く魅力的な人ですが、自分のことより人のことに一生懸命になり、
なかなか自分の問題点に目を向けようとはしません。
自分が助けることで、特定の他者にとっては、なくてはならない必要な存在になろうとし、
巧みに他者を操作する側面もあり、パートナーが感謝せず、自分に目を向けないと、
「恩を仇で返した」と不満に感じて攻撃的になることもあります。
また、パートナーによって自分の姿を変えるので、
自分の欲求をなおざりにしパートナーとの関係に疲れ果てることもあります。
家族思いで子煩悩で人に尽くすタイプの人ですが、
いつもその見返りを求め他者に愛されることを願っているのです。
「人の助けになった」「人々は自分を必要としている」ということで満足感を得ます。

コミュニケーション・ラボ

しかし、本を読んでいくと
タイプ1【改革する人】
タイプ3【達成する人】
タイプ8【挑戦する人】
もあるように感じた

元々一つらしいが
色々チャレンジして
トライ&エラーを繰り返してるうちに

こういう考え方をしないと
思うことが多々あったので
知らず知らずに身につけていった性格ではないかと思ってます。

出来るできないかは別として
90項目すべてYESと思えるようになれば
9つの性格を持つことになるのではないだろうか?

本を読んだだけでは
よくわからない
無理して知ろうとは思わないが
機会あれば
セミナーとか参加してもいいかなと思ってます。

でも受講料高いんですよね
本もボリュームあるし
一晩で読みきれなかった
eラーニングとかアレばいいのにと思ったりもしてます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す