脳を最高に活かせる人の朝時間を読んで実践してみてます。

LINEで送る
[`evernote` not found]

茂木健一郎さんの著書
「脳を最高に活かせる人の朝時間」

Kindle月替わりセールだったので衝動買い
実は、茂木健一郎さんの著書はお初でした。

読んでびっくり
最初に結論が書かれてて
テーマの内容がどれも短い
すごく読みやすいです

流石、脳科学者なんだろうか?
今までで一番読みやすいかも
一番参考にしたい書き方でした。

歩行禅始めました

『43.「歩行禅」で脳内を整理し、心も身体も健康的に!』に

朝起きたらすぐに外に出て、太陽の光を存分に浴び、そのまま歩行禅を

毎朝10分から20分程度の歩行禅を行うことで
驚くべき効果がでるとのこと

無の境地であること
余計な邪念を持たず淡々と何も考えずあるく

早速今日から試すことに
歩行禅

軽く10分くらいと思って家を出ましたが
結局30分ほど歩いてきました。
普段歩かないから
時間間隔が全くわかってないですね(笑い)

西蒲区の田んぼ

朝から確かに気分爽快になりました。
あと欲を言えば近所のコンビニに
ベンチがあってコーヒーでも飲みながら
Kindle読書を30分ほどできれば
最高ですが、、、

そう出来るとかなり贅沢な1時間を過ごしたことになる

朝カレーで脳を活性化

『47.「カレーはストレスや披露抑制の効果大」はホント』に

カレーにはやる気を増進させたり、集中力を高める効果がある

茂木健一郎さんの元で博士号を取得した研究グループが実験

スパイスの香りをかがせてスパイス入のカレーを食べるグループと
スパイスの香りをかがせずスパイス抜きのカレーを食べさせたグループで

食後に被験者の唾液から
アミラーゼの分量を分析
スパイス抜きのカレーを食べさせたグループの方が
アミラーゼの分量が多く

アミラーゼの量が多い方がストレスを感じてる状態ってことから
カレーのスパイスにはストレスの抑制効果が認められたと

普段は中辛のカレーを食べますが

歩行禅を終えてお腹も空いたので
昨日、このために買った辛口のレトルトカレーを
早速食べてみました。
気のせいかもしれませんが
一口食べただけで
目が覚めた感じがします。

手間を掛けずに
脳のパフォーマンスを高めるとっておきの方法
まずは、今週続けてみようと思います。
ただし、雨天中止です

まだ午前6時
1時間貯金ができました。
Kindle読書に励みます

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ライフハック, 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す