PowerLED製作 今日はマスキングテスト

LINEで送る
[`evernote` not found]

PowerLED製作
仕事の合間にしてるので
少しづつ進めてます。

接着する時
レンズに接着剤が付かないようにする為
マスキングをする必要があります。
普通は、マスキングテープを使うのですが、曲面なので結構手間です。
そこで試しに液体パッキンを使うことに

20140626-192213-69733899.jpg

缶の中に液体が入っていて
ハケで塗って乾けばマスキング完了です。

元々は、レンジフードの換気扇の羽根の
油汚れ対策の物でして

塗った液体が乾くと皮膜になり
油汚れが目立ちだしたら
皮膜をはがしまた塗る物です

今回、実際に使う前に
使わないレンズに塗って
レンズに影響がないかテストです。

厚く塗りすぎたので
完全には乾いてません
明日の朝再確認します。

あとは、レンズがリングに対して
並行に付くよう
簡易治具を作る必要があります。
端材を探してきて考えます。

それから固定方法は、
シンプルにネジで止める事にしました。

20140626-193302-70382395.jpg

そして100均で購入した
突っ張り金物に取り付けます。
イメージはこんな感じ

20140626-193408-70448441.jpg

固定パーツは、
ウメXV君にアクリルで機械加工してもらうことに頼みました。

とりあえず、完成のイメージはできました。
もうしばらくお待ち下さい。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す