#EvernoteDays 2014に参加して見えてきた世界

LINEで送る
[`evernote` not found]

EvernoteDays2014に参加して
世界の最先端を少し触れられた気がします。
情報が多すぎて1つにまとめるのは困難です
まずは、目次を作る感覚でまとめ記事を作りたいと思います。

MITラボ副所長石井裕さんから学んだ3つのこと 

日本にもMITラボが必要と最近強く感じてます。
今回一番お話聞きたかった方でした。

出典:Evernotodays2014

学んだのは
・見せるレジメの作り方
  白文字で上手く表現してました。
・マインド(考え方)
  理念を持つこと 技術のニーズは1年で持たないこともあるが理念は100年たってもニーズはある
・Twitterの使い方
  botの有効利用法 なるほど確かにこうするとbotも有効と思いました。

世界の最先端を教えてくれた茂木 健一郎さん 

茂木 健一郎さん脳科学のことも話されたが

出典:Evernote days

衝撃だったのは、人口知能の話
いずれそうなるとは思っていたが
すでにここまで来てたとは
人口知能の現状ってことで
質問応答システム“ワトソン”がクイズ番組に挑戦!を紹介された


ワトソンはすでに2011年に発表されている
私は昨日はじめて知った、すでに3年遅れ
3年でさらなる進化を進めてるかもしれない

現在、日本の人口知能も2020までに東大に合格できるように進めてるそうだ
現時点で多くの大学に合格できるレベルまで来てるそうだ

茂木 健一郎さんが言うには
人工知能と人のハイブリットが当たり前になってくる

聞いていて思ったことは
人間を人工知能が補助するのではなく
人間が人工知能の補助することで
更なんる進化が生まれる

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す