「何かを目指すには三力が必要」 Evernote Days基調講演 MIT副館長石井裕さんより

LINEで送る
[`evernote` not found]

Evernote Daysで
私が尊敬する お一人MIT副館長の石井裕さんの基調講演を聞いて
ロックが外れたかもしれません
ちょっとイケイケになってるのがわかります。

本当に圧倒的なスタイルになったかも
だれも追いつけないというか
手がつけられないかも?

きっかけは三力の話

何かを目指すのに必要な力
三力について話された

「出杭力」=打たれても、突出し続ける力

20140716-220059-79259249.jpg

「道程力」=原野を切り開き、まだ生まれていない道を独り全力疾走する力、

20140716-220100-79260348.jpg

「造山力」=誰もまだ見た事のない山を、海抜零メートルから造り上げ、そして世界初登頂する力。

20140716-220101-79261120.jpg

他にも
未来は予測するものでは無く
発明するもの

20140716-220102-79262853.jpg

などなど
自分の言葉もあり
偉人などの名言も織り交ぜながら
わかりやすく話してくれた

私は、感化されやすいとこあるので、、、
完全にハマった感じがします。

それだけ単純なやつだと笑って下さい

バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくる
科学者のドクに憧れてたが
石井裕さんの口調
ドクっぽい
マリーシアナ部分もちゃんとお持ちだ
三力をググってたらそんな気がしてきました。(笑い)

まずは、プレゼンスタイル真似させてもらいます。

以前に講演された似たようなレジメを
新潟県長岡市でソフト開発されてる
セラフィーウェアさんが見つけてくれましたのでこちらも御覧ください
未来記録

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す