羽根無し扇風機早速バラしてみた

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日、ホームセンタームサシで購入した
羽根無し扇風機
早速バラしてみた。

20140729-125047-46247915.jpg

肝心の風が出てくるリングは

20140729-125126-46286676.jpg

1番見たかったのは、リングの内部の作り

20140729-125223-46343091.jpg

金型があれば一発で作れそうです。
その金型が高いのですが、、、

シロッコファンを回す
モーターも一工夫
ロッドが両端から出ている

20140729-125458-46498179.jpg
このタイプのモーター
販売しててもいいと思いますが
ほとんど見かけません。

以外にこのモーター電気を消費する

20140729-125805-46685877.jpg

20Wも消費する

せめて手持ちの12Wのソーラーパネルで
まかなえたらいいのにと思う。

20140729-130621-47181925.jpg

できればこれの1/4くらいのものを作って
エアーガンにつけてる
風量を増やすサイレンサーみたいなのもつければ

20140729-201617-72977440.jpg

ソーラーモーターで充分な風量が
稼げたりして、、、
かなり甘い期待!

もしも、ソーラーモーターでいいのであれば
小型の模型用ソーラーパネルで充分に
なるかも?

20140729-130430-47070839.jpg

これがうまくいけば
今ある羽根無し扇風機の風をダイソンの扇風機に送っても
それなりの威力が期待できると思います。

ダイソンの扇風機は16倍の風量になる3連結できれば単純計算だと4,096倍になる!

あくまでもシュミレーションだが
計算上だとソーラーモータの風で充分だと思います。
更に連結できれば
巨大風力発電も回せるかも?
あくまでも計算上ですが、、、

次の実験の準備として
モーターが壊れたダイソン扇風機も探そう!
まずは小型をどこで作ろうかな?

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す