ググる時間は 下手の考え休むに似たりなのか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

最近思うのが、今日一日もっと時間あったはずなのに
何もできてないと思う日がシバシバ
なぜなのか考えてみた

ipadソフトキーボード

いろんな事を1時間ググってる

何もできてないのではなく
1時間くらい色々調べてました。

ネットサーフィンってやつですね
成果として何も出てないから
何もできてないと思ってました。

最初何か気になって調べだしてると
これなんか良さそうと
最初の目的からズレだし
気づけば、全然違うことを調べてる
無駄に時間を費やしているって結果に

長期的に見れば、習慣付けとしていいこと

調べる習慣を身につけると言う観点では
1時間ネットサーフィンするのはいいことだと思います。
主目的を達成すると言う観点ではいかがなものか?

調べる時間を決めてしまえば
主目的から脱線しにくくなるのでは?

例えば5分で見つからなかったらそれ以上調べないとか、
気になる記事は後で読むリスト的にするか

おそらくしたいことが多すぎると思う
確かにどれも必要ですが
おそらくまだ、優先順位1位が複数ある
増やす作業でなく減らす作業を心がけたほうがいいみたい

焦らなくても、少しづつ絞れてきてるので
もう少し流れに身を任せてもいいかも?
ただし、方向は

減らす方向で!

余談ですが最近の懸案事項は 

お盆に東京に行く予定なのですが
どんなプランにしようか悩んでます。
まずは交通手段青春18きっぷで行くかどうか?
そしてどこで泊まるか?
もしくは、高速バスか新幹線を使って日帰りにするか?
タイムリッチにするか?(お金をかけない)
マネーリッチにするか?(お金をかける)

ムーンライトえちごが走らないため
青春18きっぷの威力が半減している
スタートが出遅れてるため
泊まりたいところはどこも
予約でいっぱい

さてどうするか?
これという答えが出ずに、、、

まずは、週末までの予定をこなすのを優先させます。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ライフハック タグ: , パーマリンク

コメントを残す