山手線の電力を作り出してるJR東日本信濃川発電所に行って来ました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日も小千谷まで用事で行ってました。
少し早めに予定が終わったので
JR東日本信濃川発電所を見学して来ました。
JR東日本信濃川発電所

ここは、山手線に電力を送っていると聞いてます。
発電所の中には入れませんでしたが
貯水地の周りは公演みたいになってあり
そばまでいってみることにしました。

貯水池

下から見ると貯水池は全く見えませんでしたが
かなりの広さでダムみたいな感じになってました。

注水口付近の建物もしっかり作ってました。
IMG_0011

そして巨大パイプが4本あり その中を水が流れて発電機を回す
IMG_0014

覗き込むとかなり急な配管
少し吸い込まれそうな感じがしました。

よく考えてみると
これだけの水量で山手線を動かすとは?

そう考えると省エネ運転している感じもする
水力発電以外にパワーがあると再認識しました。

前から新潟で行きたかった一つ
ちょっと満足出来ました。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す