カーンアカデミーで教育格差は収入格差ではなくなる日が来る?

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日若い人達とディスカッションした
教えてもらったのは
カーンアカデミーと言う
eラーニングがあると、、、

帰ってググってみると
2006年にサルマン・カーン によって設立された非営利の教育ウェブサイト

カーンアカデミーは算数,数学,物理,科学,経済,金融,歴史,美術,…など,様々な科目を自分のペースで学ぶためのサイトです.もともとはサルマン・カーン(Salman Khan)が彼のいとこの家庭教師をすることからはじまり,それが彼の親戚,その友達へと広がり,今では100万人単位で世界中から学ぼうという人達に利用されています

Khan Academy Japanese

日本語訳もボランティアで徐々に行われており
まだまだ数は少ないですが

Khan Academy日本語で見れます

教育格差は収入格差と言われてましたが
これからは
収入より親のITリテラシーがあるかどうかだと思います

ITリテラシーと言っても
YouTubeを検索して
カーンアカデミーを見つけるスキルがあれば充分だ
教育ビジネスもいずれは多くのものがフリーになるかもしれない
そうなれば、教育格差は収入格差でなく本人の努力の差になるだろう

あとは、どれだけ情報を得る手段を持つことだ
今回得たのは、自分より20歳以上若い人からの情報
若いからと馬鹿にすること無く
その人が何をしてるかなど背景を見ることが大事だと思います。

本家のKhan Academy
ちょっと覗いてみましたが
日本語ではありません
まずは、日本語字幕が出るようになることを期待します。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す