新潟唯一の弓道具店 宮川弓具店で弓道に少しだけ触れてきました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

朝カフェの会終わってから
参加者のお一人宮川さんの経営しているお店
宮川弓具店の見学を
長岡x朝活の佐藤さんとさせていただきました。

IMG_0195

弓道は入口が広く奥が深い

仕事引退して60すぎから
弓道を始める方が多いどうです
100歳でも現役で弓道されてる方もいるそうです

体力的には柔道や剣道などに比べたら
体力を使わないので
何歳からでも始めれるそうです。

始めたからと言って極めるまでには道があり
奥が深いこれは、どれも同じかもしれないが
100歳でもできるので
体力の限界を迎えるのが遅い
そうすると
極める時間が長くなり
その分奥が深くなるのだろうか?

アーチェリーと弓道の違い 

アーチェリーの矢は弓の中心から放つ為
まっすぐ飛びやすい
弓道の弓は中心ではなく下から1/3のところから弓を放す

アーチェリーは的の当たり方で点数が変わるが
弓道は的に当たるか当たらないかだそうだ
※ざっくりですが

弓道の的は直径36cm
人の胴体の幅と同じくらい
近的場の打つ場所から的までの距離は28m
堀の幅だそうだ

的についての話を聞いたら
弓道も武術の一つで
敵を倒すための訓練の延長線上にあると思いました。

弓も引かしてもらいました 

ちょっとお願いして弓も引かしてもらいました。
弓をひく
2つの弓を引かしてもらったのですが
力がないと充分に引けないのと
柔らかい弓を引かしてもらった

やはり弓をひくと
矢を打ちたくなりますね

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す