毎月第4土曜日 ka-monoにて朝カフェの会in 加茂を定期開催することになりました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今月9月27日土曜日
午前9時から11時ころまで
〒959-1386 新潟県加茂市柳町2丁目6−3
牛腸自動車内にあります
ka-mono
朝カフェの会を開催することになりました。
主催者は私ライレボでございます。

人に主催者を進める前の
先ずは自分ですることにしました。

ものづくり大好きな人間としまして
3Dプリンターやレーザー加工機が簡単に使える場所を新潟に出来るの期待していました。
ka-monoのオーナー牛腸さんも同じ考えで
自分でDIYの空間作っちゃいました

今後も長く続くように
期待と応援を込めて
で朝カフェの会を開催させてもらうことにしました。

朝カフェの会in 加茂
他の朝カフェの会とは少しだけ違います
DIYスペースで行うので
3Dプリンタやレーザー加工機があり
体験、見学、簡易作業も出来ます

出典:ka-mono

みんなでワイワイ話しながら
すすめれたらと思います。
出来るできないでなく
コレなんですか?的な質問でも構いません
そのほうが話盛り上がるので

他の朝活と何が違うのか 

読書会など色々な朝活がありますが
多くの朝活は何かテーマとがあります
朝カフェの会は全くなく

目的は、集まって雑談するだけです
本当にゆるい会です

ルールは3つだけ

1.参加費は自分の飲食代のみ
2.途中参加、途中退席自由
3.人の嫌がることはしない

特徴としては
1.だれでも参加できる
2.だれでも開催できる
3.みんなが幸せになる

朝活といえば
誰々さんが主催のって感じですが

朝カフェの会は多くの主催者がおられて
会場ごとに多少の色はあると思いますが
参加者のみなさん 誰々さんに会いたくてと言うより
朝カフェの会のサインプレートに集まってくる感じがします。

各会場の様子が
Facebookページを通じて
写真ですが
全国に発信出来ます。

店で例えると
他の朝活は個人商店
朝カフェの会はフランチャイズ展開
って言ったほうがわかりやすいかも知れません
フランチャイズだだからと言って
ロイヤリティは存在しません。

狙いは
他の地域で朝カフェの会参加している方が
新潟に来られた時
情報収集の場所になればと思ってます。

また逆に新潟の人が
東京など他の地域に行った時
情報を得る場所があれば
心強いのではないかと

先週土日2箇所に参加しましたが
多くの出会いと情報を仕入れられました。
その件はおいおいアップしたいと思います。

すでに新潟にもいろんなコミュニティがあります。
シェア争いするつもりは全くありません
目標は毎月定期開催するだけで
毎回ノープラン
各コミュニティーの
下にあると思ってくれると嬉しいです。

フランチャイズ展開のメリット 

個人的な話ですが
20代後半にロスに一人旅しました。
はじめての一人旅の海外旅行
言葉も通じず
不安だらけでした

飯を食べるの
最初は吉野家かSUBWAYばかりでした。
今考えると
知ってる店だから
言葉通じなくても少しでも安心できるところを
選んだのではないでしょうか?

青春18きっぷで色々な所へ行きますが
旅先でもすぐにコンビニに入る
深層心理として
知らない店より
コンビニの方が安心できるからではないでしょうか?

自分を変えたい人にも来て欲しい 

自分を変える3要素は

「時間」「人」「場所」

いつもと違う場所で
知らない人と時間を共有することで
何か変わるきっかけになると思います。

ひょっとすると
探し求めてた情報が得れるかも知れません

私もそうですが
東京で参加した時にお会いした方の多くは
このままではダメだ
ないかしなきゃって感じでした。

自分だけでなく自社でもウエルカム
とにかく何か変わるきっかけになってくれれば
幸いです。

あらかじめ言っておきますが
コンサルをする場所ではありません
しいて言うなら
コミュニケーションを練習する場所
練習と言えば固く感じますが
遊びながら学ぶ感覚になればと思ってます。

最後に

軽く書くつもりが
まじめに思いを書いたため
難しく感じるかもしれません

今回は都合つかなくても
毎月第4土曜日
午前9時から11時まで
ka-monoで開催いたします
ご都合つく時に来ていただけると
嬉しいです。

尚、毎週木曜日の夜間
ka-monoは体験会として
無料開放されるそうです。
ものづくりに興味ある方
こちらに参加されるのもいいかもしれません

朝カフェの会も全国で開催されてます
ご興味ある方は
朝カフェの会 会場一覧から
行きやすい場所を探してみてください

突発朝カフェの会ってのもあります。
各自が持ってるサインプレートを気ままに立てれば
突発朝カフェの会開催です
私も毎週どこかで
突発朝カフェの会やっております

もし誰かされてるのを見かけたら
声をかけてみてはいかがでしょうか?

朝カフェの会の概念は

ソーシャリアル

ソーシャル(Social)とリアル(Real)を組み合わせた造語で、SNSを活用しつつ、
その外側にいる人達も巻き込んだリアルなネットワークをつくろうという考え

ka-monoでも実践できればと思っております。

発起人の鈴木拓さんが
ソーシャリアルのブログ書かれております
よろしければそちらも御覧ください

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, ブログ, ものづくり, ライフハック, 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す