アイデアは、移動距離に比例する

LINEで送る
[`evernote` not found]

「成功の幅は、移動距離に比例する」
私のFacebookのタイムラインについたコメント

コメントくれたのは
燕三条シェアスペース&ライブラリー(仮)で知り合った
バックパッカー歴のあるSさん

彼は若いがいろんな言葉を知っていて
いつも刺激されてます。

出典:燕三条シェアスペース&ライブラリ

ググってみると
「アイデアは、移動距離に比例する」で出てきました

沢尻エリカの元夫
ハイパーメディアクリエイター高城剛氏
の言葉だそうです。

私も兵庫県尼崎で生まれ
関西、北陸、関東 そして新潟に生活拠点をおいてきた
ロスも2ヶ月生活したこともある

高城剛氏に比べると移動距離は少ないが
私も確かに行く先々で多くの刺激を受けた

私も同じ所にずっといたらどうなってたのだろうか?
早くに成功してたら
おそらく地元に根を生やしていただろう

大成功してたら高城剛氏みたいに
世界中を飛び回ってたかもしれない

私はどちらにも当てはまらず
チャンスを求めて
生活拠点を移動し続けてきたわけだが、、、

ここしばらくは
生活拠点を変えてない
ソーシャルメディアの発達で
ネットですべて解決するはずなのですが
今まで以上に
移動距離がまた増えだしたような気がします。

移動距離が増えた分
出て行くお金も増えましたが
無形財産と交換しているような気がします

岡田斗司夫さんの著書
あなたを天才にするスマートノートに

天才の3要素は

『論理的』
『表現』
『発想力』

論理的と表現はブログと人に会うことによって
磨けると思っていましたが

発想力はどうなんだろうか?
疑問に思っていました。

高城剛氏の考え方からすると

移動することで環境が変わり、適応するために感覚が研ぎ澄まされ、瞬発的なセンスが磨かれる

huffingtonpost/a>

磨かれたセンスが発想力につながるのだろう

ヒョウンなことから
発想力の考えがまとまった
これも行動の結果です
これからも動ける限り動きます。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: SNS, ライフハック, 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す