稲わらロール今年初めて見た気がします。

LINEで送る
[`evernote` not found]

月曜日
仕事場に行く途中
稲わらロールが
稲刈りを終えた田んぼに
転がってるのを見かけました。

今日少し早めに出て写真を撮りに行くと

IMG_9287.JPG

田んぼの隅に積み上げられてました。

信濃川にかかる景雲橋近くでも
似たような光景が

IMG_9293.JPG

ワラをロール状にしたもの
牧場とかでしか見たことなかったが
これも全て
家畜飼料になるのだろうか?

稲わらロールでググってみると
やっぱり出てきました。

稲わらの収集についてってサイトがありました

はじめて知りましたが
稲わらは、稲の病害虫の国内浸入を防ぐため
一般的に

禁輸入品

国産飼料にして
海外からの家畜伝染病の侵入防止し
飼料自給率の向上が目的のようです

近畿地域飼料増産行動会議でPDFで詳しい資料があります
ご興味ある方はどうぞ

作ってる様子もYouTubeにありました。

やってる所一度見てみたいものです。

西の方では前からやってるようですが
新潟も取り入れ出したってことでしょうか?

色々とご苦労あると思いますが
安全と安心な食べ物提供できるよう
よろしくお願いします。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, ライフハック, 新潟 タグ: , パーマリンク

コメントを残す