会津若松発 SL磐越号 発車までの時間の過ごし方

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日の会津若松からの帰りは
SL磐越号で帰ってきました。

IMG_9478.JPG

芦ノ牧温泉駅で
仕入れた情報をもとに
駅付近を探索
お目当ては SL C57180が向きを変える
ターンテーブル
側には行けませんが
ちょっと離れた場所から見れるところ
見つけてきました。

会津若松駅を出て
ホームセンターダイユーエイト会津若松店方向に
500メートルほど行ったところにあります。

IMG_9419.JPG
私が行った時は14時30分頃
丁度C57180がターンテーブルで向きを変えるところでした。

芦ノ牧温泉駅13時51分発の
aizuマウントエキスプレス号で
会津若松駅に戻ってきた為
ここが限界でしたが
次回は芦ノ牧温泉温泉から
もう1本早い列車で戻ってきて
線路の反対側からビュースポットないか
探してみたいと思います。
それまでは YouTubeで楽しみたいと思います

SLがたくさん走ってた頃は
ターンテーブル当たり前でしたでしょうが、今は貴重な文化財
安全やセキュリーティがあるのでそばに寄れなくても
ちょっとした展望台的なものがあればいいのにと思いました。

IMG_9430.JPG

私は乗車する2番ホームにいたので
遠くからしか見れませんでした。

連結が終わると動き出し
再びターンテーブルの方へ走り出します。
ポイントを切り替え
バックで入線してきます。

IMG_9440.JPG

乗車ホームに着くのは15時20分頃
発車ギリギリでした

会津若松駅でC57180の写真を撮るなら5番線がベストです。

会津若松駅で撮れなくても
野沢駅と津川駅に10分近く停車するので
そちらで撮れますので
ご安心ください。

今日は乗車までの流れ
また次回
磐越西線の旅のまとめを書こうと思ってます
そちらでご紹介いたします。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, 朝カフェの会 タグ: , パーマリンク

コメントを残す