新潟の工作室Ka-mono工房の完成祝いBBQに参加してきました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日Ka-mono工房の完成祝いBBQに参加してきました。
参加者は全員で13人?
オーナーの牛腸さん以外に知っていた人は一人だけで少し不安もありましたが
牛腸さんの人柄でしょうか
皆さん魅了的な方ばかりで楽しい時間を過ごせました。

IMG_9544.JPG

感想など思ったことを少しまとめたいと思います。

1週間で更にバージョンアップ 

先週土曜日朝カフェの会を開催して
1週間しか立ってないのに
行ってビックリ
レーザー加工機が2台に増えていた

IMG_9542.JPG

大きすぎて部屋には入らず
工場スペースに設置されてました。
気になる能力は出力60w
切削機と言うよりこちらも彫刻機
レーザー1号機よりは出力が大きくなった為、更に厚い材料も加工できます。
ワースサイズ(加工できるサイズ)が大きくなり
700×500㎜のものまで可能

更に驚きなのは
もう一台レーザー加工機が入るかもしれないとの事でした。
どこまで進化するのか楽しみです
しかし、驚きのスピードであります。

BAS長岡の方々も参加

噂には聞いていた長岡のものづくりの集まり
BAS長岡の方々が参加
Facebookページを見ると
「3Dプリンターなどのデジタル工作機器を活用していきたい人達の集まりです」
と書いてます。
なんと会員の中にはすでに5台所有されてる方がおられるらしい

3Dプリンターの体験教室
長岡市青少年文化センターで
10月25日、11月22日、12月20日に開催

毎月第2土曜日
10時から12時に定期開催ってことなので
一度参加してみたいと思ってます。

3Dプリンターはじめて見た人も

BAS長岡の方々のように3Dプリンター当たり前の技術になった人だけでなく
はじめて見た人も参加してました。
すごいすごいと言いながら手をたたき感動してました。
仕事柄技術を追求しがちで理解されにくいこと多いですが、、、

登山に例えると富士山の十合目を目指すのも大事だが
五合目当たりでお金に変えて
十合目を目指す環境作りの資金にするのがいいのかなと
最近思い始めたところですが

3Dプリンターをはじめて見た人達を見て
見せ方次第でなんとかなると革新しました。

後は十合目まで行けばどうなるのかなどの
可能性を語ればいい

あいつがダメなら他を探せ

必要なのは、1歩踏み出す勇気だけ

ネット無かった時代に比べると
格段に情報収集しやすくなった
SNSの登場で更にハードルが下がった

以外に近くに自分と近い考えの人がいる事を
ka-monoで知りました。

もし誰もいなければ
私に会いに来て下さい!

第4土曜日朝9時から11時は
ka-monoにいます。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり, ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す