ベーシックインカムって何?

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日、燕三条トライクにいたら
ケンオードットコム
佐藤さんがこられて世間話をした。

ケンオードットコムは
10年以上配信されていて
毎日燕三条地域の情報を4記事から5記事更新していて
マスメディアからも一目置かれる
老舗ご当地情報サイトである

話の中で

ベーシックインカム

って単語が出てきた
ベーシックインカムってなんですか?と聞くと

簡単に言うと

働かなくても全員にお金をもらえるシステム

名前は聞いたことあったが
昨日はじめて意味を知りました。

なので朝から約5分間
ベーシックインカムについて
ウイキペディアを見てみた。

そこで思った疑問を書き出してみた

原資はどこにあるのか? 

確かに働かなくてもお金がもらえる
夢の様なシステムだ
生活保護受給者が増えて
行政を圧迫していると話を聞くのに
可能なのかと思う?

高額所得者の収入を低所得者に回すと書いていたが
はたして高額所得者にそんないい人はいるのだろうか?
もしいたとして、それだけのお金があるのだろうか?

いずれみんなの仕事がなくなる 

Amazonの倉庫の自動化を紹介している記事や
テレビなどで見る工場の自動化設備を見てたら
ロボットに出来ない仕事はないと思ってる

ということは
いずれ人間がしていた仕事が自動化されて
人間がする仕事がなくなってくるはず。

多くの偉い先生たちも警鐘を鳴らしてますね

仕事がすべてロボットなどに取られた時
人間はどうやって生きていくのだろうか?
一部の金持ちは除きほとんどの人が生活保護の受給対象者になるはず。

その時を見据えたら
ベーシックインカム可能なシステムにスる必要があると思う

個人的には自給自足 

もともと電子回路の設計をしてたので
数値化出来るものはすべて自動化出来ると断言します。

人間が年月をかけて知識つけていくのと同様に
AI(人工知能)も少しづつ進化を続けている
最初はでたらめな数値化でも
繰り返すうちに精度が上がってくるはず。

2045年に人間の知能を超えるだろうとも言われてる

個人的にも仕事はいずれなくなると思ってる
ではそうなった時どうやって
生きていくのか?

最低限必要なのは

衣食住

衣類と食べ物と寝泊まりするところがあれば
なんとか生きていける

衣類はとりあえず、古着を着回すとして
寝泊まりするところは空き家を利用する
一番問題なのは毎日の食料だ
先ずは食糧問題を解決して
それから、住居と衣類を考えればと思ってる

仕事が失くなったら
お金も入ってこなくなるので
自分で野菜などを育てて収穫して食べるのが
ベターな選択だと思ってます。

その為にはどうするか?
日々考えてることであります。

まだ、得策は確率出来てませんが
ぼんやりとは見えてきました。

先ずは、ちょっとした事でもすでに実践している
共感する人達とディスカッションをしてみたいと思ってます。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す