燕三条トライクにARを仕込みました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日燕三条トライクで
シェア飯イベントがありまして
そこに参加していた。
カラのいえ大作戦の代表
ようこちゃんにお願いして

カラのいえ大作戦のライブラリーに
ARを仕込ませてもらった。

IMG_0841.JPG

ARとは、

AR(エーアール)とは拡張現実(Augmented Reality)の略称で、人が認識できる現実の環境をコンピュータを用いて拡張する技術

スピードウェブ

ARを動作させるには
カメラをフォトフレムに照準を合わせる
二重丸が表れれば認識

IMG_0840.JPG
しばらくすると動画が流れ出す。

IMG_0839.JPG

注意点は、照明
フォトフレムのガラス部分に照明が
映り込むと認識しない

あと、当然ながら
アプリ、Aurasmaをインストールする必要がある。
あと認識出来るように事前に設定しておく必要がある

設定の方法は
まずアプリ起動したらAマークをクリック

IMG_0844.PNG
画面が変わったら
下のメニューバーにある
虫眼鏡マークをクリックして
「カラのいえ大作戦」で検索
※全文一致でないと検索されません。

IMG_0843.PNG
検索で写真が出てきたら
写真を選択すると
詳細サイトが表示されフォロをする

IMG_0847.PNG
フォロをする作業をしておかないと認識しません。

認識画面にするには、真中の四角みたいなボタンをクリック
画面が変わればスタンバイ完了です

この作業省ければ便利なのですが、、、
AR普及しない一つの原因かも
今後に期待ですね

燕三条トライクで確認したい場合
私がいればその場ででもできますので
お気軽にお声がけ下さい。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, MAC タグ: , パーマリンク

コメントを残す