テープLED用 RGBコントローラー故障は トランジスタ交換で治りました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

実は昨日からウメXVのRGBコントローラーが
壊れたので修理してと持ってきてました。

出典:エルパラ

昨日の段階でトランジスターが上手くスイッチングしてないのは
わかっていたのですが手持ち部品が無く
今日はDIPタイプのトランジスターアレーに交換しました。

IMG_1043.JPG

左がついてあったチップトランジスタ
右が交換したトランジスタアレー

現象としては、LEDの配線が接続されているコレクターが0Vから変わらず
LEDがつきっぱなしでした。
まずは動作のおかしいトランジスタを撤去して

IMG_1051.JPG

基板上部にトランジスタアレーを空中配線しました。

IMG_1050.JPG

交換後点灯テストしたら無事点灯
ウメ君は修理できないものと諦めて買おうとしてましたが買わずに済んで
とても喜んでいただけました。

IMG_1048.JPG

幸いなことにケースに厚みがあったので
トランジスタアレーも無事ケースに収まったそうです。

チップトランジスタはつぶれやすい部品何でしょうかね?
ただ単にウメXVの扱いが悪かっただけなんでしょうか?
気になるところではありますが、、、
修理出来て面目が保てました。

もう一つ案件がありましたが続きは明日のブログにしたいと思います。
これからちょっと燕三条トライクのこたつでミーティングです
テーマは???です。
それでは行ってきます。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す