iPS細胞で ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授のVWとは?

LINEで送る
[`evernote` not found]

VWと言えばドイツの車メーカーVolkswagen(フォルクスワーゲン)ですが
ノーベル生理学・医学賞を受賞した
京都大学iPS細胞研究所所長・山中伸弥教授にとっては全く違います。

山中伸弥教授はアメリカサンフランシスコにある
グラッドストーン研究所に3年ぐらい行ってたそうです

当時所長だったロバート・メイリー博士が賞のお祝いで日本に来られた時
言った話で

「Vision」と「Work hard」
  いずれが欠けてもダメ

以下 ログミーさんの記事から引用

日本人は、みんなもそうですけど、ハードワークが結構得意なんです。
勉強を一杯する、長時間勉強することも得意ですし、
実験室でも夜遅くまで研究するのが得意な学生さんたちいっぱいいます。

大人になっても一生懸命働く、土曜も日曜も働く、そういう大人もいっぱいいます。
日本人はハードワークは問題ない場合が多いんですが、

しかし、油断するとビジョンを失っている。

日本人の場合、僕もそうなんですが、目的がぼやけてしまって、
よく考えたら何のために働いているかわからないということに陥ることがあります。
みんなも関係ないと思わないで、自分のビジョン、目的がなんなんだろう、
そのために僕は今何をしたらいいんだろう、
ということをちょっと考える時間があってもいいんではないかと思います。/p>

「日本人は一生懸命働く。ただ、そこにビジョンがない」 ノーベル賞・山中伸弥教授が指摘

確かに私もハードワーカーですが
ビジョンはと尋ねられると
だいぶ明確になってきたが、、、

今週末はビジョンの明確化意識して過ごしたいと思います。

ログミーさんいい話ありがとうございました。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: , , パーマリンク

コメントを残す