週末青春18キップの旅で今回も多くの物を得ました。探してた言葉が見つかりました!

LINEで送る
[`evernote` not found]

今週末は青春18キップを使って東京往復しました。
今回も有意義な旅でした。
image

もう一捻り必要な気がするのですが
今必要と思う言葉がを
帰りの高崎駅から水上までを走る
上越線車両内の吊り広告にありました。

それは、

スカラシップ

image

言葉は前から知ってたのですが

意味はなんとんなくしか理解しておらず
今日はたっぷり時間があるので意味を調べたら
奨学金
アメリカとかでは優秀な学生は学費がただになる制度とのこと

ベンチャーキャピタルとかクラウドファンディングもいいと思うが
こちらは結果が必要
結果が出るまでには
基礎研究とか呼び水的な
大事なプロセスがいくつもある

当然結果がでないこともある
ほとんどって言っていいかもしれない

なので寄付金に近い制度
しかし,誰にでもって訳ではなく

この歳になって思うことは
延びしろを感じる人は
心技体が整ってる人かなと

スキルだけがあればいいんじゃないとのと
言われそうだが

スキルが飛び抜けてる人は
他がほっとかないと思うので
それなりに仕事が成り立つと思う

そうそう、奨学金をもらうには
いい人戦略ができる人ができる人だと

いい人戦略できる人は戦略思考がないとできなくて
賢くないとできない

日本にもMITがあればいいがないので
奨学金で研究開発とかできればと思ってます

すでにやってるところがあるかもしれませんがえ
ただプレゼンスキルが高いものだけが得られるのではなく
大化けしそうな人にスカラシップを与えてスポットライトを当ててほしいです。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: , パーマリンク

コメントを残す