大雪で影響を少なくするにはどうすればいいか考えてみた

LINEで送る
[`evernote` not found]

奄美大島で115年ぶりに雪を観測など
今回の大雪は確かに予想を遥かに超えていた。
昨日おきた出来事を検証し
できるできないは置いといて
理想を書いてみたいと思う

交通網が麻痺

仕事に向かうの通常よりも1時間近く早く出たが
結局は1時間遅れで到着でした。

原因はおそらくですが国道8号線
新潟から長岡に向かう南行きが完全ストップ
それに通じる道路が全てその影響で動かなくなったのではないか

image

麻痺は夜も続き近所に住み近くで仕事する
知り合いは、移動に30分のところが
帰宅に4時間かかったとのこと

コンビニのおにぎりも売り切れ

私は雪の影響で仕事に遅れが出てるため残業して
無理せず仕事場で夜を明かすことにした
それは、確かに正解だったと思うが
問題は飯だった。
スーパーに買物に行きたかったが
渋滞で行けそうにないので
やもえず近くのコンビニで補給することに

おにぎりもパンも売り切れ
空のショーケースになっていた
肉まん屋ドーナツお惣菜も同じ状況

物流トラックも動けなくなってたんでしょうね
image

結論:大雪の日は動かない 

大雪の日は動かないのが一番だ
当たり前のことだが多くの人は色んな事情があって
動かざるおえない

理想と現実のギャップをどう埋めるかだ
諦めるかだ

まずは、なぜ家に帰る必要があるのか?
家族がいるから
確かにそうかもしれない

別の場所で家族とすごすのも同じだと思う
例えば旅行もそうだ

問題は次の日それぞれが
違う場所に行かなくては行けないからだ

提案:会社で寝泊まりをする 

大雪だからといってそれなりに生産しないと
収入にはならないなので仕事する
経営者も雇われてる人も関係なく皆同じ考えだろう

皆が余裕があれば別ですが、、、

大雪は、ある意味会社の非常事態
非常事態は結束するチャンスでもある

そこで提案

大雪の日、社員は会社にリバークしてもらう

時間の使い方は
2時間残業くらいして
そのあと宴会するそして就寝

自分で勉強したりしたい人は
30分くらいだけでも顔をだす。

残業&宴会よりも
アルコール付きのアイデアソンがいいかもしれない

今困ってることから始まりどうすればいいか
みんなで話し合いアイデアを出すのだ

家族呼べる人は呼んで
アイデアソンに参加してもらう

単身赴任の家庭は常に家族がいない状態
それに比べれば家長が一晩くらいいなくても

大雪で不安な夜かもしれないがいいのではないか?

その為にはまず会社でリバークできる環境を作る

そうそう書き忘れてましたが
余計に働いた分

週末などを時間短縮して
家族に時間を返すこともお忘れなく

今日は会社リバークでたっぷり朝時間できたので
久々に時間が取れてブログ書いてみました。

超効率野郎が導き出した提案です。
自然をうまく味方につける方法考えてみました。
会社の団結力は少なからずも高まると思います。

遅れを取り戻すために
始業も早めにすることにします。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す