思考を変えた4つの動画

LINEで送る
[`evernote` not found]

今後知り合った人に向けて
私との距離感を決めてもらうためにはどうすればいいかと考えてみた

私の今の思考は4つの動画が基準になっている
知った順番に紹介するので
動画を見てもらって判断してもらえればと思う

 基調講演 未来記憶|Evernote Days 2014 Tokyo

MITの石井裕さん
ちょくちょくお名前を使わせてもらってますが
Evernote Days 2014に実際に行って
基調講演を生で聞いてきました。
まずは、この講演内容です。

1時間10分と眺めの動画ですが
お時間ない方は59分辺りから10分だけでも見て欲しいです。

私の思考で基準になってるフレーズは
・出杭力、道程力、造山力
・技術のニーズは1年で持たないこともあるが理念は100年たってもニーズはある

まとめた記事は
何かを目指すには三力が必要」 #EvernoteDays 2014に参加して見えてきた世界で書いてます。

 良い人戦略

岡田斗司夫さんの書籍「スマートノート」を読んで
スマートノートを使って思考訓練を行った
今の思考の考え方はスマートノート的と言っていいだろう
そしてスマートノートと提唱されてるのは
良い人戦略

動画の中で言われてたのは
これからは評価社会経済になる
その為に戦略として良い人でいなくては行けない

平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ 

去年の3月に話題になった動画
これからの未来について

世界のすごい人達が知らない間に勝手に世の中を変えていく
その為に自分で情報を取りに行き触れる
そして自分で判断して発信すること

矢沢永吉 いつの時代だってやるやつはやる 

日産のCMで永ちゃんがやるかやらないかのCMありましたが

昔からこんなこと言ってたのをしりました。
「やるやつはやるし
やらないやつはいくらケアしてもしない」

この動画を見てからやる奴とやるってことに決めてから
だいぶ流れが変わって気がします。

最後に 

全部の動画見ると1時間半以上かかりますが
暇な時に少しづつ見てもらえればいいと思います。
この動画から共感できればと思っております。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す