#NT金沢に「リモコンで色々動かしてみる会」メンバーとして参加しました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今回初めて、メカーフェア的なものに参加しました。
NT金沢は明日まで開催ですが
私は今日まで
多くの収穫があったので
帰りの高速バスで
まとめたいと思います。

リモコンで色々動かしてみる会とは? 

100円ロボット部で仲良くなった
1000円部品のYさんがエンジニア仲間と作ったコミュニティ
基本形は、テレビリモコンなどの
赤外線でサーボモーターを動かす
私はAmazonのfireタブレットで制御するアンフィを持ち込んだ

image

多くの人達との交流 

ものづくりイベントに参加してると
少しづつ知り合いが増えてくる
昨今は、イベントで仲良くなればFacebookで友達申請して
その後はゆるくつながってるので
結束感が生まれやすい気がする
また、金沢という立地上
地元の他に
関東、関西、東海とちょと頑張れば来れる感じ、
何人かの人と再開し
また、新しい出会いもありました。
新しく知りあった人から
NT名古屋が10月に開催するので
来てくださいと誘われ
リモコンチームの人とどうしますか?
ってことになり、頑張っちゃいますかって感じになってます。

image

子供たちが目をクリクリ

NT金沢に訪れた大人も子供も
リモコンでこんなことができるのだと
遊び心満載なのでなごんでいただけました。
中でも小さい子どもたちは目をクリクリさせて中々離れない
人を喜ばすとはこういうことなのかと
改めて考えさせられました。

見て学ぶ必要性

色々な人の作品を見て思ったことは
東京ビックサイトの大きなイベントとは違った面白いアイデアが見れたことも収穫でした。

image

実際に現物を見る必要性を観じました。

アウェイで戦うってこと

mitの石井裕さんは、他流試合をしろとか、アウェイで戦えと言われるが
今回参加して、いきなりガチンコの戦いはできないが、これくらいのゆるさから徐々にならしていくのはいいのかなと、
今回は、情報収集できればいいと思ってたので資料的なもの何も用意せず
参加しましたが次回からは対策を考えます。

最後に

やるからには結果が重要なのは、
確かだが、その結果を出すためにも
一発勝負で大きいところ狙うのもいいが
小さいところで多くの経験を積むのも
有効かなと思いました。
今回の経験を次にいかして行きます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 100円ロボット部, ものづくり, 未来 タグ: パーマリンク

コメントを残す