不要になった段ボールと紙管でカウンターチェアーを量産しました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

やきとり屋リノベーション
予算はありません
がしかし、あったらいいなと思うものたくさんあります。

盆休み前、
紙管を捨てるって情報を聞きつけ
見に行くと
数十本捨てる
なんか使えないかな?ってことで

適当に並べてみた。

並べてみたら
ビビビっときました。
カウンターチェアーが作れる!

image

早速行動開始
処分するのに短くカットするのだが
カット作業をすべて
引き受けることにした。

そしてこちらの必要な長さにカットして部品にしました。

座面と底板

さて脚は準備できたが
座面と底をどうしようか?

色々と考えた結果
LCQ(ローコストクオリティ)
座面も底も不要になった段ボールで作ろう

強度を出す為に
たくさん作って貼り合わせればいいのだと

形を決めてレーザーカットしました。

image

一脚あたり上下各5枚で10枚利用
8脚作るので80枚カットしました。

カットしたものを
木工用ボンドを
水をたっぷり含ましたローラーでのばしました。

image

 翌日に組立 

座面と底板を一晩乾かし
組立は翌日みんなで行いました。

image

一人ですると時間がかかりますが
人がいるとやっぱりはかどりますね
あっという間でした。

とりあえず使えます。 

使ってみた感想は、ちょっと高いかな?
座面と底板の厚みを計算してなかったので当然と言えば当然

あとは、水対策
段ボールのままなので
水に弱いです。
塗装するなどしてコーティングする
必要があります。

先ずは作って
データ取りって感じです。
他の事を進めながら
データ取りして改めて作る予定ではいます。

興味ある方は
今晩、見学会をしますので
19時に吉田駅裏の燕市民交流センターに起こしください。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: やきとり屋リノベーション タグ: パーマリンク

コメントを残す