百均ストローの簡単ジョイント

LINEで送る
[`evernote` not found]

百均のストローを色々な太さを
買ってきたのは
連結する為である。

1番試したかったのは、
5ミリと6ミリの連結
曲がるストローで角を作り
正多角形を作りたかったからです。

image

ボンド等でもいいのですが
それは仕上げの段階
仮組みの段階では
脱着が簡単にできる方がいいのです
できる方法を考えました。

使うのはビニールテープ
5ミリのストローに2周弱巻きつけました。

1周半では、ややガバな感じがして
2周ではきつくて入りくかったので
その間1.8周前後が適度な巻きつけ量と思います。

image

5ミリのストローの外径を測ったら

image

約4.7ミリ  
ストローに巻くテープ長
4.7×3.14×1.8=26.56mm

25ミリ幅のビニールテープが
理想である
適当な長さでカットして
幅方向に巻くと
均等にきれいに巻けると思う

そうなると
どのようなテープ幅の
ビニールテープが売ってるか
知る必要がある

ストロー接続のノウハウ蓄積のため
次のステップに進みます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 100円ロボット部 タグ: パーマリンク

コメントを残す