景雲橋の渋滞に巻き込まれて思う事

LINEで送る
[`evernote` not found]

今朝は、いつもより早く出たのに
職場近くの景雲橋で渋滞に巻き込まれ

image

くそー
せっかくの貯金が減る!

って思いました。

写真は橋の上で車が停まったときに
撮影してますが
実際は橋を登る前から渋滞が始まってまして
通常数分で渡れるのが渡るのに
15分くらいかかりました。

橋を登る間に
何故そう思ったのか
考えてみると
自動運転が解禁になれば
このイライラは、なくなるのではないかと思った。

なので段階的
自動運転を希望しますってことで
提案ブログとして書きます。
と橋の真中くらいで思いブログ用写真にこの写真を
撮ることになりました。

低速自動運転の解禁 

自動ブレーキも低速でしか機能しないのと同じように
自動運転も渋滞時の低速のみの許可を出してはどうだろうか?

そうすると渋滞して自動運転してる間
運転手は運転から開放され
自分の時間が作れるので
時間が与えられるので
渋滞をありがたく思うはず!
少なくても私はそうだ

高速道路の解禁 

次に高速運転だが
自動運転しやすいのは、
おそらく一般道路より高速道路だろう!
それは、イレギュラーが高速道路の方が少ないと思うからだ。

なので高速道路の解禁が2番目なのだ
また、高速道路を使うのは
ロングドライブすることが多いので
運転手の疲労を軽減できると見てる

課題! 

最後に自動運転の課題だが
金沢でテスラーに乗せてもらって思ったことと合わせて考えると
1台であれもこれも判断するから
処理しきれない

例えば渋滞なら
前の車も低速運転してると
情報を共有しあえば、
同じ方向の車が何台以上あれば
渋滞扱いとなり
自動運転解禁という流れにしてはどうだろうか?

そのためには、
渋滞ポイント等の信号が
管制塔の役割を持ったhub型にするか
車どうしでコンタクトを取れる形にするか?
どちらも必要な気もしてますが

あとは、偉い人考えて下しい。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 100円ロボット部, マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり, 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す