ふるまちクエストに参加してきました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

新潟国際情報大学藤田美幸研究室主催の
ふるまちクエストに参加してきました。

ふるまちクエストとは、昨年の
新潟市主催の、がたまるハッカソンから
スピーアウトしたアプリ
「新潟シティ」との連携イベントで

ふるまちでスマホを武器に散策し、仲間と協力しライバルと競い、クイズを解き明かすイベントです。
_20160924_225940

私はcode for Niigataのメンバーとして
参加してきました。

実際にやった感想は、
やり方次第で大きく化けそうな
ワクワク感がありました。

簡単に説明したいと思います
ゲームは3つ
☆まちなかクイズ
☆写真クイズ
☆鯛車を探せ

それぞれにポイントがあり
獲得ポイントを競うゲーム

_20160924_230037

ふるまちクエストのゲームエリアは
古町5番町から7番町で行われました。

まちなかクイズ 

スマホのBluetoothをオンにして
まちなかクイズのサイトを開けて歩いてると
商店街に設置してあるBeaconに反応して
クイズが出題される方式

問題が結構難しい
簡単には答えられない
何人かでチームで動いて
解答者と検索者に別れ
回答者のスマホに出された問題を
検索者のスマホで問題の答えを検索して調べて
答える。

dsc_0836

学生達はそんな感じでしてたのではないかな?

写真クイズ 

写真クイズは、写真が出題され
その写真の場所に行って写真を撮ってサイトにアップするゲーム
_20160924_230108

写真によって点数が違って
私は途中参加だったので
一枚も写真を撮って来て来ませんでしたが
上位チームは写真を撮ったか撮ってないかで
逆転が起きた

鯛車を探せ

古町も鯛車を応援することになったようで
商店街の協力店舗に
のぼり付きのミニチュア鯛車が置いてあり
それにスマホを近づけると
問題が出題される形式

それにdsc_0832
高級時計や宝石を販売している
古町6番町の岩船屋さんの鯛車は簡単に見つかりましたが
古町7番町入り口にあるブテックの

dsc_0838

ショーウインドウにも置いてあり

dsc_0837

教えてもらって初めてしりました。
これまた難易度高かったです。
このゲームは、商店街の人と交流が持つ
きっかけづくりになるゲームになると思った

最後に

今回は、プレイベント
本番は11月3日だそうです。

主催者の人達と話すると
色々と課題が出てきたと
本番にまでに対策するそうです。

個人的な感想ですが
やり方次第で大化けするようなイベントなきがしました。
学生の人達には頑張ってほしいです。

本番の11月3日も参加しようかと思います。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す