技大祭研究フォーラム 優勝の「正しい『カオス』の使い方」は初期値鋭敏性を使って表現した。

LINEで送る
[`evernote` not found]

技大祭の研究フォーラムで
匠の駅フォーラムで知り合った
ハセ(@h_ats)
研究フォーラムの会場で登壇席に座ってた

発表するの?と聞いたら
ハイ!

別れ際に会場がいる人全員が採点できるシステムなので
えこひいき採点するよと言って別れました。

研究フォーラムが始まり
最後にハセが話しました。

発表内容は
正しい『カオス』の使い方

聞いてビック
えこひいき必要なく
上手い発表でした。

要約すると
初期値鋭敏性(えいびんせい)のお陰で未来は変わる けど 
未来は予測できないからなるようにならない。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-6-54-26
では初期値鋭敏性とは何か?
ビリヤードを使って説明

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-6-53-55

二重振り子を使って補足説明
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-6-26-50
わかりやすくするため先端に青色LEDを付けて
暗くして撮影
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-6-32-21
ちょっとの差で全く違う動きをするのがよくわかりました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-6-29-34
発表を聞いて
科学と道徳の融合と思いました。
やっぱり見せるってことの大切さを改めて教えられました。

20代前半でこの考えを得たってことは
ハセの10年後、20年後が楽しみです。
いい影響を与えると確信してます。

発表で使ったスライドがYouTubeでアップしてますので
ぜひご覧ください

研究フォーラムの後の
Microsoftエバンジェリストの西脇資哲さんが話された
基調講演でハセのスライドが
自分が説明したい手法がたくさん入ってると絶賛でした。
なので内容もいいですが
表現方法もいいです。
プレゼンうまくなりたい人は是非見てください

最後に

ハセが話した内容をやきとり屋で話してもらおうと計画中です
生に聞きたいって人はコメントください
優先的にご招待いたいと思います。

ハセの今後の活動は
こちらでご確認ください

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ タグ: , パーマリンク

コメントを残す