思い込みをどうなくすか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日書いた記事で
PC電源から電圧出力しないって記事ですが
100円ロボット部メンバーの
thousandiyさんが
読んでいただいてて
配線間違ってますとフォローしてくれた。
おかげで、問題なく
出力するようになった
dsc_1322
実は作業する前に
相談乗っていただいてて
する作業は頭では理解してたのですが
自分では、この線が指示された線だと
思い込み実行して
トホホな結果に

thousandiyさんから
フォローメッセージを見て
資料を確認すると
確かに自分の間違いなのは
すぐわかった、

今回のチョンボで間違えなくなったと思うが
なんで、そう思い込んだのか?

最近失敗学的な話を
ある人としたばかり

これが
ミスを犯すメカニズムではないか!

でも長い目でみると
最初に失敗したほうが
ちゃんと覚えてる
そうなると
失敗はしたほうがいいってことになる
しかし、絶対に失敗できないこともある

飛行機とかのシュミレーターが発達してるのは
そのせいかもしれない、
ミスしていいところを設けて
失敗する

失敗しすぎると
トラウマになるので
絶妙なバランスが必要だな

続きは
またの機会に考えることにするか?

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す